So-net無料ブログ作成
検索選択

次のターゲットは大野精一先生かな [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]


学校教育相談―理論化の試み

学校教育相談―理論化の試み






学校教育相談―具体化の試み

学校教育相談―具体化の試み

  • 作者: 大野 精一
  • 出版社/メーカー: ほんの森出版
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本





学校心理士の実践:中学校・高等学校編 (講座「学校心理士―理論と実践」)

学校心理士の実践:中学校・高等学校編 (講座「学校心理士―理論と実践」)

  • 作者: 「学校心理士」認定運営機構
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

これから論文を書く若者のために [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

この本を去年のうちから知りたかった。
修士論文の書き方を学ぶ上で、必ず買わなければならないと思う。
やっと教授のツッコミの意味が理解できた(笑)


これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版






これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

  • 作者: 酒井 聡樹
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なにをやるのか、どうしてやるのかを明確に [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

修士論文の考え方

【下の本からの引用です】
研究は、わかっていないことを明らかにする(あるいは未獲得の技術を得る)ために行う。
だから、論文において、わかっていないこと(やられていないこと)を調べるのは当たり前である。
わかっていないことを調べさえすれば、研究として成り立つわけではない。


これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

学校が虐待のサインに対してどう動くべきなのか。


虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた

虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

学校の教員が動かなければダメな場面ってたくさんあるはず。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

冷静に [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

今までの生活とギャップがありすぎてつらい。
でも、冷静にピックアップすることと、分からないことはしっかり調べることで乗り越えてきた。

詰まっていることを全部書き出して整理すること。
分からないことはネットなり本なりで調べて、マネすることから始めること。
そして最後は抱え込まずにコミュニケーションを取りながら進めること。

あまり悲観的にならずに、少しずつやっていこう。
まず、分からないことを書き出してみて、一つずつ潰していこう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。