So-net無料ブログ作成
検索選択

発達障害の保護者がもつ困難さ [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]





以下、全て↑の本からの引用&自分なりに軽くまとめたものです。

p41 金井智恵子、加藤進昌 「大人になったアスペルガー障害の保護者たち」

発達障害の保護者がもつ困難さ

【アスペルガー障害の保護者】
自閉症状をもつため、対人場面で様々な困難さをもつ。その中でも、学校内の保護者同士の交流が難しい。

理由1 → あまりなじみのない場所で、ほとんど関わりをもたないほとびとと交流することに、アスペルガー障害の人はひどく怯えることがある。見通しをもって行動することが苦手であり、見知らぬところを予測することが困難になるため。

理由2 → 行動そのものに意味がなければ、意味を見出すことができない。

理由3 → 細部の情報が常に入ってくるため、極端に疲れてしまう。

【ADHDの保護者】
時間を忘れる / 持ち物を忘れる
他の刺激にすぐに気をとられてしまうため、一つの作業を継続することが難しくなる。

発達障害をもつ保護者の困った行動

【アスペルガー障害の保護者】
こだわりがあるため、納得いかないことがあると、一方的に学校へ連絡してきたり、担任に怒鳴り散らすなど、学校側が対応に困ることがある。
また、保護者が発達障害をもつ場合には、子どもも発達障害という例も少なくないため、問題に発展するケースも多い。

自分のこだわりを押しつける / 相手の立場に立って物事を捉えることが難しい

発達障害をもつ保護者への対応

【アスペルガー障害の保護者】
ある事物にこだわりがあり、こだわることについては、相手の反応にお構いなく、一方的に話す傾向がある。そして、そのこだわりが引き金となって、クレームに発展するケースが多い。

クレームの内容を傾聴し、こだわりについて理解を示す。
説明するときには論理的に伝えるように心がける。アスペルガーは極端な男性型脳であるため、相手の立場になって考える能力は低いが、一方でどのような規則に従ってシステムが動いているのかを見抜く能力が高いためである(=共感性など、情緒的に訴えかけるコミュニケーションスタイルは不向き)

聴覚的な情報よりも、視覚的な情報が得意であり、簡潔に述べることが求められる。
 説明の時には、図で説明したり、字にして伝える。
 複数のことを同時に説明すると混乱するので、一つずつ明確に内容を説明する。

【ADHDの保護者】
大事なことを伝える場合には、手帳などに内容を書くように伝える。
メモ等も見失う可能性があるので、いつ渡すのかや再連絡(確認)の手段・タイミングも考えておく。

発達障害をもつ保護者には、障害に基づく特徴があるため、教師は発達障害の特徴を理解し、その保護者に対して適切な対応が求められる。  ←ここまでが担任の仕事か?とも思うけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

次のターゲットは大野精一先生かな [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]


学校教育相談―理論化の試み

学校教育相談―理論化の試み






学校教育相談―具体化の試み

学校教育相談―具体化の試み

  • 作者: 大野 精一
  • 出版社/メーカー: ほんの森出版
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本





学校心理士の実践:中学校・高等学校編 (講座「学校心理士―理論と実践」)

学校心理士の実践:中学校・高等学校編 (講座「学校心理士―理論と実践」)

  • 作者: 「学校心理士」認定運営機構
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

これから論文を書く若者のために [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

この本を去年のうちから知りたかった。
修士論文の書き方を学ぶ上で、必ず買わなければならないと思う。
やっと教授のツッコミの意味が理解できた(笑)


これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版






これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

これから論文を書く若者のために 大改訂増補版

  • 作者: 酒井 聡樹
  • 出版社/メーカー: 共立出版
  • 発売日: 2006/04/06
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

なにをやるのか、どうしてやるのかを明確に [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

修士論文の考え方

【下の本からの引用です】
研究は、わかっていないことを明らかにする(あるいは未獲得の技術を得る)ために行う。
だから、論文において、わかっていないこと(やられていないこと)を調べるのは当たり前である。
わかっていないことを調べさえすれば、研究として成り立つわけではない。


これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版

これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

学校が虐待のサインに対してどう動くべきなのか。


虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた

虐待の家―義母は十五歳を餓死寸前まで追いつめた




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ネグレクト 育児放棄―真奈ちゃんはなぜ死んだか [2015 教員13年目(現職派遣・修士2年目)]

学校の教員が動かなければダメな場面ってたくさんあるはず。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。