So-net無料ブログ作成
検索選択
New Horizon→Sunshine ブログトップ
前の10件 | -

今年を振り返って その2 英語編 [New Horizon→Sunshine]

来年は3年生だし、10年研で絶対研究授業が入るから、英語勉強はきっちりやりたい。
今浮かんでいることをメモ。何かいいアイディアがあったらコメントをいただけると嬉しいです。

英検3級取得のための準備:授業での取り上げ方や、家庭学習の指示を改善する。目標→学年の半分か2/3
発音自分自身の発音を改善する。生徒の英語の発音の要求も高くする。発音の仕方を分かりやすく説明できるように準備する。
表現:表現の評価が甘くて生徒に突っ込まれた。作文やトーク活動をしっかり評価できるシステム作りをしたい。自分自身が書いたり話したりすることにまだまだ抵抗感があるので、そこから直さないとダメだね。生徒に要求しようとしていることを、自分ができないとダメなんだよな。当たり前だけど。
長文をどう読ませるか:長文を読むことに抵抗感を無くすように日々の授業で工夫していく。また、長文を使った発展活動をどう取り入れていくかを研究する。できれは「表現」の観点で評価できるシステムだと最高。
通勤時間でどう英語を勉強するか:4月から往復2時間弱の自動車通勤。その時間をどう有効に使うのか。授業で使う教科書のCDを聞くのは当たり前。それ以上に自分の英語力向上につながる何かを実行したい。



教科書が変わって、慣れるのに半年かかった。でも、最近はどういう使い方をすればいいのか、だいたい見えてきている気がする。若いふりをしているのはやめて、年に見合った手堅い授業ができるように、甘えずに研究を重ねていきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実習生と授業の準備 [New Horizon→Sunshine]

最後の研究授業の準備を頑張りました
自分の授業としてアドバイスしちゃったので、ちょっと手を入れすぎたかと思いますが
面白い授業ができたから良かったです。
いつか自分の研究授業としてやってみたい。

実習生を受け入れて正直つらいこともあったけど、
オレ自身が初心に戻ることができた気がします。
授業作り、手を抜かずに頑張りたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

教科書を教える [New Horizon→Sunshine]

ひたすら教科書の音読だけを繰り返していた。
意味を説明しながら、ひたすら何回も音読をさせる
教科書の枠の中から全く広がっていない
教科書の文章を覚えて終わりでいいのか
それって、悪いけど「訳して終わり」の授業と変わらないのではないかと思う

教科書って「英語」のほんの一部に過ぎなくて
英語の世界の広さを知らせるのが授業なはずなのに
教科書で終わっているのって違うと思う

円筒型のインプットじゃなくて、逆円錐型のインプット
今のイメージです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検対策 [New Horizon→Sunshine]

1年生で英検5級、2年生で英検4級、3年生で英検3級を目標にするのは一般的だと思う。
学年の6~7割に取得させることを目標に毎年やっている。
ただ、どうしても教科書だけでは単語数が足りない。
その対策をどうするか毎年迷う。

そこで今年は下の2冊


出る順で最短合格! 英検4級 単熟語

出る順で最短合格! 英検4級 単熟語






出る順で最短合格! 英検5級 単熟語 (出る順で最短合格! 英検単熟語シリーズ)

出る順で最短合格! 英検5級 単熟語 (出る順で最短合格! 英検単熟語シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




まだ届いてないけどw

1週間に70単語程度を一覧で出して
「その単語が入っている文章を教科書から抜き出す」
または
「辞書で調べて例文を1文書く」
ということを毎週の課題にしようかと思う。

来週から始めても、冬休みまでに相当数になるだろう。
あとは文法の補足と、過去問の練習をすればいいかな。

今年は7割以上合格させてやる。頑張る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語のこと [New Horizon→Sunshine]

研究中の本







文法項目別 英語のタスク活動とタスク―34の実践と評価

文法項目別 英語のタスク活動とタスク―34の実践と評価

  • 作者: 高島 英幸
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育

「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育

  • 作者: 和泉 伸一
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本



今まで動きの少ない授業をしてきた。でも中間テストの結果がイマイチだった。
来年教科書会社が変わるらしいし、今のうちに色々開発しておきたい。
「授業にゲームは要らない」って思ってた。
でも、やっぱりバランスって必要ってことが分かった。
自分でもいろいろ考えながら授業を改善していきたい。
「使う」っていう視点が足りないよなぁ。反省。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

補習に参加して [New Horizon→Sunshine]

今日、相方の先生が(同じ学年に英語科2人ずつなので)集めた補習にお手伝いに行ってきました。
できない子(言い方悪いかもしれないけど)とずっといると、何を説明しなければダメなのか分かるからいいですね。
すごく勉強になりました。
今までの授業が荒すぎました。
反省。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「理解」の授業 2 [New Horizon→Sunshine]

最近やってみた授業その2

ノートの端3センチくらいの位置に線を引かせる(外側の狭い方が訳のスペース、内側の広い方が視写のスペース)
無言でノートに教科書を視写させる。
終わったら教卓に持ってきてチェック。間違いがあった場合は直させる。クリアしたらノートに訳を書かせる。
全員が視写をクリアしたら、数分後に訳を黒板に書かせる。

<感想>
正確に視写するだけでも相当に苦しい生徒が存在する。
「訳しなさい」という指示に対して「えっ」という声が出る ← 予想外。訳すということもたまに授業に入れて慣れさせないとダメなんだろう。
もちろん、訳すだけで終わりにならないように注意。

ネタ本は以下です。
中学英語50点以下の生徒に挑む―英語の基礎・基本をからめて (21世紀型授業づくり 87)

中学英語50点以下の生徒に挑む―英語の基礎・基本をからめて (21世紀型授業づくり 87)

  • 作者: 滝沢 広人
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本





続・中学英語50点以下の生徒に挑む―生徒の学力を向上させる教師の9つの習慣 (21世紀型授業づくり 111)

続・中学英語50点以下の生徒に挑む―生徒の学力を向上させる教師の9つの習慣 (21世紀型授業づくり 111)

  • 作者: 瀧沢 広人
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「理解」の授業 [New Horizon→Sunshine]

1年生で最近やった授業の形式を覚え書き。
といってもパクリだけど。

その1:「教科書暗記 → 音から文字に直す」で理解とする
ペアで教科書を暗記するまで音読練習。
チェックその1(暗唱1回目)。クリアしたら一度席に戻り、役を変えてもう一度練習。
(あらかじめ黒板に座席表を書いておき、クリアしたグループには席に戻るついでにチェックさせていく。それにより教師も進度把握ができる。)
チェックその2(暗唱2回目)。クリアしたらノートと筆記用具を持って教卓付近へ。
覚えた音を何も見ずに英文として書けるかトライ。
チェックその3(書きチェック1回目)。単語の抜けやスペルミスがあった文を3回練習させる。先頭大文字やピリオドなどの文章を書くルールのミスは一回練習。
チェックその4(書きチェック2回目)。直し練習が終わったらチェックを受ける。

<感想>
生徒は狂ったように熱心に取り組む。これは1年生レベルでは相当使えると思う。
暗唱ができるからといって、文字化できるわけではないということをまざまざと見せつけられた。今までいかに適当に授業をしていたか反省。
単語を書かせる練習を相当しておかないと苦しい。

ネタ本は以下


英語授業の「幹」をつくる本 (上巻)

英語授業の「幹」をつくる本 (上巻)

  • 作者: 北原 延晃
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





英語授業の「幹」をつくる本 (下巻)

英語授業の「幹」をつくる本 (下巻)

  • 作者: 北原 延晃
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語の反省 [New Horizon→Sunshine]

苦手な子供たちは音読ができない。バリエーション増やして、毎日欠かさず続けないとダメだな。来年度の課題。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

元に戻してみた [New Horizon→Sunshine]

去年のワークシートをそのまま使ってみた。
前の方が集中力がいい。
自分の道を信じて進んでみようかな。

このブログ、ワークシートアップできるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - New Horizon→Sunshine ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。