So-net無料ブログ作成

1年を振り返って [きくちんがっきゅう]

1月〜3月
職場の人間関係がつらかった。
部活も一生懸命やったけど、ひたすら空回りで保護者会に吊された。
でも3年間持ち上がりの生徒たちに癒されて、どうにか頑張った。
3月、卒業式と入試を目前にしてまさかの転勤の内示。
嬉しいような、悲しいような。でも、ライフプランが大きく崩れたのは事実。
どうにか片付けて職場を後にする。

1学期
県内一のマンモス校への転勤。そしていきなりの3年生担任。
学年の先生方が半分も替わっている中、オレだけ前の担任が校内にいるのに担任交代。
生徒もオレも微妙だった。
顔も名前も分からないまま修学旅行・運動会と進んでいく。
オレのイメージと生徒たちのイメージ、そして学校のやり方が一致しないまま行事は進む。
とにかく体当たりで進めていくしかなかった。

夏休み
カンボジアでボランティア
一人で海外へ出るのは初めて。もうこれで何も怖くない。
次は自分で航空券を予約して旅行に行こうと思う。
カンボジアの自然と子どもたちに癒される。
そして何よりもアンコールワットに代表される遺跡群は圧巻だった。
食べ物も美味しく、携帯から解放される生活。
たった1週間だったけど、本当に貴重な経験になった。
子どもたちにも協力をしてもらい、国際交流ができたことも大きかった。

2学期
いくらか関係が取れてきた子どもたちと、総合の体験学習や文化祭を通してたくさん戦った。
特に文化祭と文化祭後はつらかった。このまま病休か!?と本気で思った。
でも、それでも支えてくれる子どもたちもいて、どうにか首の皮一枚で生きながらえた。
英語の授業も工夫をしながら進めて、後輩にアドバイスもできるようになったきた。
これからも頑張ろうと思う。

まとめ(というか、3つとも似たようなことが書いてあるけど)
自分のやり方・思いに生徒を合わせさせるのではなく、生徒のやり方・思いを調整し、形づけていくのが担任 オレについてこい!は愚の骨頂。柔軟な姿勢で接していかないとダメ。
言いたいことは言わないとダメ 職員室が本当に楽しい。これはどれだけ大きいことかが分かった。同時に、生徒に対してきっちり怒れるかどうかも大事だと思った。こっちが怒ってしまうと生徒もイライラするから、うまくコミュニケーションを取りながら方向付けていく。オレだって怒りたくないし、彼らだって怒られたくない。同じ方向を向いていけば大きくずれたりしないはず。ただ、力と権力を使うと生徒と担任が違う方向を向いていることに気づけない可能性がある。
適応力 いろんな先生・いろんな生徒・いろんな親と仕事をしていく上では、自分の思い通りになることなんてまず無い。でもそこで何もしないのではなく、上手に立ち回りながら自分の思いとやり方を浸透させていく。意外と言った者勝ち的な雰囲気があるから、そこをしっかり見極めて、従うときは従うし、自分が動くべき時には動く。そこが適応力であり柔軟性だと思う。

以上、思ったことをつらつらと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅白歌合戦 [ケータイからつぶやき]

ダンサー出しすぎ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三者面談 に [きくちんがっきゅう]

別室登校の子が2人います。
二人とも全く別タイプでなかなか手強い。

成績優秀だけど人付き合いが苦手な子

面談の場でお母さんに「調査書のポイントが低い」ことを伝えた。
(だって実技教科に誘ってもでないんだもん・・・。)
そしたら一気にヒートアップ。
「前の担任と言っていることが違う」
「こんなことなら私が学校に来て無理矢理にでも教室に入れたのに」

1:前の担任のことをオレに言わないで欲しい。それは彼のレベルであって、オレだったら去年のうちから別室登校のリスクは話した。てか、夏休みの面談でもある程度話した。あまり真剣にとらえてないのはお母さんの表情から分かった。それを逆ギレされてもさー。でも、確かに今の時期に言われてもどーしようもないのはその通り。反省&改善しないとダメだな。
2:現行の我が県のシステムでは、5段階の評定が相当反映される。別室登校は相当不利な状況に置かれるのは間違いない。別室での生活に入ってしまうことに対して、最小限に食い止めるような集団作りや個人のケアの重要性を痛感した。
3:そもそも、「教室で勉強する」ということを優先する必要があるのか。「教室で勉強できない子」への評価はどうするのか。実技教科は作品を出すだけで評価していいのか。など、考えなければならない問題は相当あると考える。

胃が溶けそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三者面談 いち [ケータイからつぶやき]

結婚してない、子どももいないオレが言えないとは思うけど…


子どもに逃げを教えたくないからって志望校のレベルを下げないのは分かるよ。でも、今の現状は15年間の結果であって、今から1ヶ月頑張らせたからって、納得していない状態では大きく変わる可能性は少ない気がするんだよね。今の時期に必要なことは、ある程度目標を絞ってあげて、それに向かって努力させることで、無理かもしれないって分かる状況で無理強いさせることじゃないとオレは思う。


性格も学力も、15年間の結果です。だからオレは親になるのがすごく怖いし、子どもを育てているみなさんを尊敬する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オールスター@bj [千葉ロッテマリーンズ・仙台89ERS・リンク栃木]

オールスター出場選手決まりましたね。
今年は全然バスケ見てないや。
橘のダンクからもう一年経ったのかー。早いなぁ。
試合の前の日の夜、国分町でイカの刺身で相当なお金を取られたなぁ。懐かしい(笑)
3月までには何回か見に行ければと思っています。

さーて働こう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

口喧嘩かよ… [ケータイからつぶやき]

政治のニュースって本当につまらない。党内の喧嘩、言った言わない撤回しますなど。見てて飽きる。


阿呆臭いから学校行きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「山岸一雄」監修 つけ麺シリーズ [一人暮らしの料理→新婚の料理]

『「山岸一雄」監修 つけ麺専用中華麺』
『同 つけ麺専用ストレートスープ 伝承の甘酢醤油味』
『同 つけ麺専用ストレートスープ 濃厚魚介醤油味』
『同 つけ麺用具材セット』

http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2010/02/3_3.html

こんなものがあるなんて知らなかった。
スーパーで見つけて即購入。
これが美味しい。麺もスープも文句ない。
しばらく冷蔵庫に常備しようっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新幹線ダイヤ改悪 [ケータイからつぶやき]

16:30~21:07まで、宇都宮で乗れる仙台以北各駅停車の新幹線が一本もないってありえないでしょ…。全席指定に乗り換えって、ひどくないかなぁ。どうせ指定席取っても座れなかったりするんじゃない?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Gacktの言葉@徹子の部屋 [ケータイからつぶやき]

自分が200%・300%の努力をして初めて、周りの人に要求できる。



1日振替です。のんびりしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。