So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道選抜チームに見る短期間でのチームづくりPart4〜2006年度選抜チームにおける攻守の約束事〜 プレスダウンの分解練習 [部活動顧問として]

オススメ度☆☆☆☆★

地区ではそこそこ勝てるものの、各地区の上位チームとやると勝てない
理由は開始早々プレスにはまるから。
とりあえずこのDVDを参考にして、システム作りをして夏に備えたい。
簡単なルールだし、結構使えると思う。


北海道選抜チームに見る短期間でのチームづくりPart4〜2006年度選抜チームにおける攻守の約束事〜 プレスダウンの分解練習
http://www.japanlaim.co.jp/shop/A357/Pcv6lq6Qe/syoinfo/5301

中・高生のためのバスケットボールトランジション・プラクティス―勝敗を分ける”攻防の切り替え”を高める [部活動顧問として]

大会初日を終えて。今日の試合を見ての感想。

1:ゾーンの仕上がり具合とゾーンブレイクのレベル
1−3−1のゾーンの仕上がりが良かったチームが勝ったチーム1つ。
2−3ゾーンを相手に攻めきれずに負けた。


2:オールコートのゾーンプレスの仕上がり具合と、プレスダウンのレベル
徹底的なプレスとダブルチームでボールを運ばせない。
プレスに対してボールを運べるかどうか


女子のバスケって繰り返しとルール作りがとても大事だって痛感した。
明日は準決勝。頑張らせます。

トランジションについてとても詳しく書いてある本。
北海道選抜のDVDと重なる部分が多いから、両方見るとよりわかりやすい。





英語の成績 [New Horizon→Sunshine]

毎回毎回、研究授業のたびに「英語の成績が・・・」って言われる
しかも言うのは同じ指導主事。
オレが初任の時から県のトップにいる。しかも変わらない。
彼も変わらないし、成績も上がらない。

それってさ・・・(以下省略)

先生のせい [きくちんがっきゅう]

受験勉強に気持ちが入らないのは担任のせい
部活が強くならないのは顧問のせい
成績が上がらないのは教科担任のせい

そりゃ力不足は認めますよ。でもさ…。なんか納得できないんだよなぁ。どうせオレが悪いのさ。

おはようございます [きくちんな日々(パソコンから)]

7時まで部活
7時半に学校を出る
ラーメン屋でごはん[もうやだ~(悲しい顔)]
帰宅後、ほぼ即睡眠。電気つけっぱなし。
4時に起きる。寝れなかったから起きてシャワー
朝からカップ焼きそば[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
現在に至る。

疲れも取れないし太る[たらーっ(汗)]

でもこのリズムに慣れてるからなぁ。
7時までバスケ勉強します。
それでは〜

オフ=岩盤浴 [きくちんがっきゅう]

今日は文化祭の代休で1日休み。部活もナシにした。実家から直接岩盤浴へ。汗をかきながらボーッと考え事。出て休みながら携帯にやらなきゃなことをメモし、また岩盤浴に戻るっていう流れを2時間くらい繰り返した。せっかくの完全休みでも頭の中は仕事のことだけなのは悲しいけど、リフレッシュできてるからいいや。ラーメン食って学校行って仕事して帰ります。結局毎日学校(笑)

英語教員の合唱指導 [New Horizon→Sunshine]

・模造紙に歌詞を書いて、強弱や発音・発声方法の指示などを書く
・その曲のCDや動画チェックしてモデルを聞かせて分析させる。まずは真似から。
・歌詞分析をし、学級のテーマにする
・拍を合わせるために手拍子をしながら歌わせる。手拍子で強弱を表現させるとさらにいい。(←意外と盛り上がる)
・徹底したパート練習。特に本番は気合いが入りすぎてテンポが狂ったり音が外れたりするからすごく大事
・課題曲が第一審査。課題曲が歌えないクラスは賞はもらえない。自由曲には思い入れが入って一生懸命練習するから、いかに課題曲とのバランスを取るかが大事。

<まとめ>
今年は「言葉にすれば」という数年前のNHK合唱コンクールの高校の課題曲。正直選曲ミスかと思ったけど、これがズバリ的中。いろいろな広げ方ができるいい曲だったと思う。確かに難しいとは思うけど。
今回の収穫はNHKの課題曲を選ぶと、簡単にいろいろな素材が集まるということが分かったこと。次に3年生の担任をしたら、アンジェラアキか、いきものがかりを歌わせようと思う。


春に 合唱指導
言葉にすれば 合唱指導





メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。