So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと夏休み [英語いろいろ@国際理解教育・ミニネタ]

今日やっと終業式でした。
バングラデシュに持って行く絵を描いてもらったり、歌を歌ってるところを録画したりしました。
生徒たちもいくらか興味を持ち始めたらしく、いろいろと話しかけてきました。
頑張ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震。 [ケータイからつぶやき]

怖かったけど大丈夫です
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

教え子から学ぶこと [自分を失わずに生きていくために(自己ベスト)]

うちの地区の1番の進学校が甲子園県予選で準決勝まで進んだ。
テレビで中継を見てたけど、応援席で教え子が映る映る(笑)
そして、きくちんクラスの初の卒業生が2年生ながらスタメンで初戦からほぼ出てた。
最高に嬉しかった。目立たない奴だったけど、とにかく真面目だった。
いま目の前で活躍する生徒だけじゃなく、数年後に確実に花咲く生徒を育てたいと強く思った。

その高校の吹奏楽部の定期演奏会だったから行ってきた。
(なんてったって、当時のうちのクラスのほぼ半分がその高校に入ったから生徒から色々な所に呼ばれる(笑)
野球部も来ていて、彼にあった

T「よく頑張ったじゃん」
S「ありがとう。でもオレの夏はまだ終わってないから」
T「来年は今年以上じゃないと許さないからな」
S「わかってるって」

泣かせるなよ・・・。
負けられない。やっぱり辞めたくないって思った。
辞めたくない。

吹奏楽もレベルが上がっててビックリした。
顧問が変わると部活も変わるんだね。心が痛かった[ふらふら]
オレはあれくらいの質で仕事ができているんだろうか。
背伸びはせず、でもやるべきことはしっかりとした質で取り組んでいきたい。
誰にも負けたくない。
彼らの活躍を信じて仕事を続けたい。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月を振り返ってみる [英語いろいろ@国際理解教育・ミニネタ]

海外研修1次研修(地震の日)
中総体地区予選
定期テスト作り&丸付け
校内研での授業提供
前泊で県大会(今日・1回戦負け)
期末面談
海外研修2次研修
7/30から8/9までバングラデシュへ

ってことで、今まで書いていませんでしたが、ある研修に応募して合格してバングラデシュへ視察に行くことになりました。
児童福祉実践をレベルアップできたらいいなぁと思っています。
週に1回大きなイベントがあるので、身体がやばいです。
どうにか乗り切ってバングラデシュ視察も実りあるものにしたいです。

県大会が終わりました。
為す術もなく負けました。サッカーは難しい。
帰ってきたら生徒と一緒に身体を動かそうと思います。
とりあえず明日・明後日はのんびりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

多様性を認めること [中学校現場から(教育論・教師論・学校論)]

自分の教育論を認めて欲しくて女の先生に話す。
自信がないからなんだろうけど、男に話すとケンカになっちゃうから避けてるんだろうと思う。
学校の先生っていろんな考え方があって当たり前だと思う。
正解ではなく納得解を得る作業が欲しいのに、自分の考えを押し通そうとする。

自分の理想の生徒像に外れる生徒をすべてダメな生徒だと決めつける。
自分で何も働きかけができないから、オレみたいな生徒寄りの先生にどうにかしろと言ってくる。
オレは彼らの悪さを感じない。移りゆく社会の現状に学校が適応できていないだけ。
なぜ「悪いのか」を説明できないルールは消していくべきだとオレは思っている。
少々やんちゃな方が、気の利いたことを言ってきて面白いのに。

なんつーか、「みんな違ってみんないい」はずなのに、先生がそれを分かってないというか
その多様性を受け入れられないというか。
「自分」なんて、極限まで捨ててしまえばいいのに。

最近は好きなことやってるけど注意されたらやめるし
他の先生達のネタいただいてるし

押さえつけて苦しそうな生徒じゃなく、生き生きとした生徒が見たい。
先生も生徒も、みんな違ってみんないい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

つらい [きくちんがっきゅう]

なんか去年よりも孤独を感じる
というか、学団がチームとして成り立ってない感じがする。
相談しても大丈夫と思える先生がいない。
話しても耳を通り抜けていく感じがする某主任。
他の先生たちも自分のクラスで精一杯。

誰に相談すればいいんだ?オレの力だけでどうにかしろと?

というか、担任業をできるだけの時間(準備時間・授業時間)を保証されていないのもきつい。
学年で同じことをするのはいいんだけど、同じことをして同じ成果がでると思うのかな?
生徒のメンツが違うんだから、アレンジしないと成果なんか出ないでしょ。

足並みそろえて、学年一緒に。

はぁ??そんなやり方の何が楽しいの?得意の「平等」ですか?
本当に嫌になる。
担任の腕が試されないんなら、オレを担任から外してくれ。
喜んで外れるから。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。