So-net無料ブログ作成
検索選択

孤独感 [ケータイからつぶやき]

だーれもオレを認めてくれない。オレなんて学校にいなくていいんだよ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最後の綱 [ケータイからつぶやき]

生徒を最後の最後に救うのは生徒なんだろう。オレの仕事は「つながり」を広げてあげること。どんなに言葉を投げ掛けても、生徒のひとことにはかなわない。
切ないね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

責任 [ケータイからつぶやき]

どんなに働きづらい職員室であっても、預かっている生徒に対しては手を抜いてはいけない。

職員室の一体感とか所属感を一切感じられない現状だけどオレは生徒のために頑張る。同僚からの評価なんていらない。機嫌取りするつもりもない。ただ一生懸命頑張る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

頑張っても誉められない [ケータイからつぶやき]

教員って頑張っても誉められない悲しい仕事だよね。頑張っても給料が増えるわけでもない、誰かから労いの言葉がかかるわけでもない。考えや行動が全ての人に受け入れられるわけはないのは分かるけど、本当に我慢比べの仕事だよなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成長したな [ケータイからつぶやき]

本当にタフになったなぁ。今の職員室なら普通なら病休でもおかしくないよ…。頑張れオレ。生徒が待ってるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

そして孤立 [ケータイからつぶやき]

彼女が万が一の状態になったらみんなで対応しましょう。なんて格好いいこと言っておいて、あっさりと手を引いてるじゃん。そして得意のオレに丸投げ。オレ自身もギリギリの状態。でも倒れるわけにはいかない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

教員が生徒の人生を危険にさらす [ケータイからつぶやき]

あの子は生徒指導が必要な子じゃなくて、親身な心理的ケアが必要な子。申し訳ないけど、やはり彼女はオレのクラスにするべきだったと思う。たぶん今の状態では入院してのケアが欲しいはず。考えの無い、幻想だけの教育観が一人の若者の人生を潰しかけている。いい加減、我慢と努力と根性から抜けようよ。全否定する気はない。ただせめて、その価値観じゃ助けられない子もいるってことに気付いて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。