So-net無料ブログ作成
検索選択

要録が書けん [通信簿・要録]

こんなに手抜きな要録は担任4年目で初めてだなぁ。
2期制のせいなのか、生徒理解がうわべだけだったのか、記録に残せるようなエンカウンターの数が足りなかったのか
とにかく文章が固定で人情味がない。
担任失格。この1年間彼らの何を見てきたんだろうと悲しくなる。
4月からは出席管理も含めて、生徒の記録をしっかりと書いていこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着きを取り戻しつつ・・・? [通信簿・要録]

送別会の幹事も無事終わった。
去年自分が送られた時に不満を感じてしまったので、今年は幹事としてできる限りのことをやったつもり。
学年外の先生方にも協力していただいて嬉しかった。
全体的に高評価もいただき、満足している。

それもあって生活もいくらか落ち着きつつある。
3時半に起きて、4時〜5時半まで仕事。
5時半から今まで弁当を作って掃除をして、もう一仕事をしてから出勤しようと思う。
要録も明日までに出せそうで、それも安心。

でも今月最大のヤマは30日のTの結婚式の挨拶
あーぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休みのはずなのに・・・ [通信簿・要録]

総括を書く時間がない!!!
新年度のことを考える時間がない!!

土曜日
8時15分頃に出発して交流戦に参加。
3時半頃に終わって解散。
学校に向かう途中、居眠りしかけて3回ほど事故りそうになった・・・・。
(生徒が乗ってたんだよなぁ・・・マジやばかった)
60キロ程度移動して学校に着いたけど、さっきの状況にビビリ過ぎていて、もちろん働く気など起きず帰宅。

日曜日
出発時間は同じ。同じ交流戦に参加。
2時半くらいに解散。学校へ。
今日は生徒を乗せなくて良かったから途中で仮眠を取った。気がついたら40分くらい過ぎてた・・・。
学校について仕事。6時帰宅。

明日からももちろん普通勤務。
明日は離任式&送別会。送別会は幹事。
この忙しさは尋常じゃない。そして30日は友人Tの結婚式
要録終わってから行けるかなぁ。やだなぁ。
気持ちの余裕などもちろんない。アパートは寝に帰るだけだから荒れ放題。お金の余裕もない。

教員5年目の終わりがこんな感じ。
お金も一切貯まってない。
あーぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休み二日目 [通信簿・要録]

出席簿、授業記録提出
クラス分け準備
要録スタート
送別会準備

19年度総括〜きくちんがっきゅう [きくちんがっきゅう]

卒業式の後、「これで学級も解散!!」の場面
生活の記録に「1年間ありがとうございました」を書いて出した子を誉めなきゃと思って、書いてないやつに嫌味を一発言った。
そして挨拶をして下校させようと思った瞬間、
「先生、サプライズ!!」
と、女の子たちが色紙を持って教卓まで来て、泣きながら渡された。
見たら男子分まできっちり書かれていた。ここまで書いてたら、生活の記録なんかにメッセージを書くわけないわな。
今回は完全に負けた[ふらふら]
彼らはオレが泣くことを期待していたみたいだけど、転勤じゃないのに泣かないって[あせあせ(飛び散る汗)]

去年の卒業式にやったことをベースに学級活動を組み立てた。
通年のメッセージノート、写真を撮らせてDVDも編集した。
それが最後の最後で効いた。クラスメイトのつながりを作るためには担任が動かなければならない。
いじめとかケンカとか色々あったけど、最後は色々な保護者から感謝の言葉が来たからオッケーにしよう。

来年のクラスは非常に心配。やるしかないけどさぁ。ドキドキです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [New Horizon→Sunshine]

卒業式でした。
放送担当もどうにか乗り越えました。

今年、3年を2クラス持ちました。
対照的な2クラスに仕上がってしまいました。
一つはフィット感バツグンで、毎時間超楽しかった。
もう一つは荒い男子と優秀な女子のクラスで、とにかく英語が苦手な男子に総スカンをくってしまった。
受験前日、最後の授業に男子の1/3が保健室に立てこもる(?)という大失態。
レベルに合わせた授業を組み立てることができなかった。

見送りの時、片方のクラスはオレの周りで男女とも話をし、写真を撮っていった。
もう片方のクラスは女子は挨拶していったけど、男子はスルー。
そこまでされると悲しくなった。

気持ちが伝わらないってつらいな。


にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普通の家庭に育った教員 [児童福祉]

先生、親と喧嘩したことある?親にいなくなれって言われたことなんて無いでしょ?

オレがあいつに話してることは、うわべだけの嘘なのか?オレがやってることは嘘なのか?刺さりすぎたよ。問題起こす子って感性が鋭いよなぁ。こっちも常に研ぎ澄ました状態で接しないと失敗する。心身共にタフじゃないとダメだな
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。