So-net無料ブログ作成
検索選択

リニューアルして [きくちんな日々(パソコンから)]

成績で悩んだけど3年生は付け終わった。1年生は転記だけ。
3年にはもっと頑張って欲しかったんだけどなぁ。結局ぐーたらなまま卒業させてしまう自分が悔しい。
学級はまずまず落ち着いてきた。安心した。
フットサル夜間練習に付き合った後に家庭訪問してラーメン食って帰宅。
いつの間にか寝ていて、気がついたら12時。でも起き上がれずそのまま寝た。
今から1時間仕事してから出勤。

so-net blog、かなり頑張ったね。
携帯からの閲覧とか、アクセス解析とか、今まで欲しいなぁと思っていたからユーザーとして満足です。
「さるさる日記」の旧ログもこっちに移行することができました。

頑張って、できる限り書きます。[晴れ]

教科書も終わって、残り6時間くらい [New Horizon→Sunshine]

下の3冊からの合わせ技。
2年生に進級する前に、まとまった文を読ませて訳す練習をさせたいって思ってた。
オリジナルは面倒だし、でも探して出てくる長文はまだ少し難しいし・・・。
そこで考えたのが、指導書のおまけのリスニングを使うこと。
教科書のおまけだから、ターゲットの文法事項が何回も繰り返し使われているのもいい。
今考えている授業の流れを書きます。

ビンゴ
単語テスト
QA100
リスニングの問題に取り組む
(以下、スクリプトを使って)
音読(シャドーイング、全員に1文ずつ読ませるまで)
視写

「和訳すること」だけで終わってしまうのではダメ。
4技能をできるだけバランス良く授業に取り入れて授業を進めていきたい。
そして、4月以降の授業に生かしていきたい。

シャドーイングと音読の科学

シャドーイングと音読の科学

  • 作者: 門田 修平
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2007/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


中学英語!訳読式授業からの挑戦―生徒の基礎学力を目指す手立て50 (21世紀型授業づくり (103))

中学英語!訳読式授業からの挑戦―生徒の基礎学力を目指す手立て50 (21世紀型授業づくり (103))

  • 作者: 滝沢 広人
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40 (目指せ!英語授業の達人)

入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40 (目指せ!英語授業の達人)

  • 作者: 本多 敏幸
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


今年度、締めの2冊 [映画・海外ドラマ・読書]

よくわかる!短期療法ガイドブック

よくわかる!短期療法ガイドブック

弁証法はどういう科学か (講談社現代新書 (159))

弁証法はどういう科学か (講談社現代新書 (159))

  • 作者: 三浦 つとむ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1969/09
  • メディア: 新書


今さら倖田來未 その2 [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

今さら倖田來未 その1(クリックでジャンプします)

その1の記事に突っ込みをいただいて色々考える機会にできた。
考えたことを書こうと思う。

1つめ
両親は結婚してから15年くらい(?)子どもができなかった。
オレが生まれたのは父37・母35の時。2人とも25になる前(?)に結婚したのに。
あの発言を聞いた時、両親の顔が浮かんだ。
「やっとできた一人っ子が「腐った羊水」から生まれた?」「父さんも母さんも傷ついたんじゃないか?」
そう思った瞬間に絶対に許せないと思った。(ま、気にしてないかもしれないけど)
そしてそれ以上に、「オレは「腐った羊水」から生まれたのか?」
そう思ったら、なおさら許せなかった。
上手く説明できないけど、オレ自身も両親も侮辱された気がした。
この年になってやっと分かり始めた両親への感謝の気持ちを踏みにじられた気がした。
マスコミがどう騒ごうが関係ない。ネット上で誰が何と言ってるか知らない。
オレ自身の気持ちを表現しているだけで、受け入れられるかどうかはあまり気にしていない。
(このBlogはもとから「吐き出しの場」だし)
だからストレートな突っ込みが来た時にビックリした。
「表現する」って怖いな。「責任があるな」って。

2つめ
前記事のコメントに公務員としての「交通規則の遵守」を引き合いに出したんだけど
それ以上に我々教員は常に「表現」への「責任」を意識して生活しているのではないかと思う。
生徒にどんな言葉を投げかけて、それによって生徒がどういう反応をしてくるのか。
発言によっては校長から指導を受けるかもしれないし、保護者とのトラブルになるかもしれないし、下手すると辞めなければならない。
「指導」「説教」なんていう言葉は簡単だけど、生徒の様子を一瞬一瞬で判断しながら、その瞬間でベストな言葉を選んで話すように全精力を使っている。
誉めるタイミング・怒るタイミング、どういう言葉を使って評価するのか、考え始めたらキリがない。

「言葉」を売りにする歌手が、公共の電波で軽々しい発言をする
発言の意図はわからないけど、プロ歌手としてやってはいけないことではないかと思いました。
「表現」「責任」のどちらの面からも。

これはあくまで個人の意見で、同意してくれる人を探している訳じゃないし
不適切だったらすぐ消します。
ただ一人の教員(社会人)として、この一件をどう見たかを書いておきたかっただけです。
ネットという場での「表現」だから、「責任」が問われることを十分に分かった上での書き込みでした。



にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ
頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


修士論文のテーマ [児童福祉]

親子間に介入する 〜特に、虐待が疑われる不適切な関わり方が見られる保護者への関わり方
1・生徒のケアをする
2・保護者と関わる
3・「つなぐ」

以下続く


HEROES [映画・海外ドラマ・読書]

久々のヒットだぁ。
やっぱり、マシオカさんの存在が大きいかなぁ。身近に感じるもん。
必見です。

HEROES / ヒーローズ Vol.1

HEROES / ヒーローズ Vol.1


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: DVD


HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2008/05/15
  • メディア: DVD


瀧沢広人 [New Horizon→Sunshine]


続・中学英語50点以下の生徒に挑む―生徒の学力を向上させる教師の9つの習慣 (21世紀型授業づくり)

続・中学英語50点以下の生徒に挑む―生徒の学力を向上させる教師の9つの習慣 (21世紀型授業づくり)

  • 作者: 瀧沢 広人
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


中学英語!到達目標に達しない生徒への指導支援―基礎基本から4技能習得まで (21世紀型授業づくり)

中学英語!到達目標に達しない生徒への指導支援―基礎基本から4技能習得まで (21世紀型授業づくり)

  • 作者: TOSS型中学英語研究会
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


中学英語!訳読式授業からの挑戦―生徒の基礎学力を目指す手立て50 (21世紀型授業づくり (103))

中学英語!訳読式授業からの挑戦―生徒の基礎学力を目指す手立て50 (21世紀型授業づくり (103))

  • 作者: 滝沢 広人
  • 出版社/メーカー: 明治図書出版
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


いじめへの対応について [児童福祉]

いじめについて、生徒がオレに相談をしてきても、保護者からオレに相談をしてきても
「相手には言わないでください」と言う。
いじめが悪化するのを恐れるから。たしかに言う通りで、そういうケースでは慎重に進めていかないとこじれていく可能性が大きい。

でも、オレがその場面を見た時はどうだろう?
あからさまに嫌悪感を態度で示したり、何かしらの行動に出たり。
それは「生徒・保護者からの密告」ではなく、オレ自身が見たことであり、強く指導してもいいのではないか。
その指導に対して相手に「お前のせいで」的な報復に出た場合も、「なぜオレとあなたの問題なのに、あの子に当たるのか」とさらに強く詰め寄れるのではないか。
報復を恐れて何もできずにいるのは、指導のチャンスを逃すことであり、それ自体がいじめを悪化させていることではないか。
オレ自身、報復を恐れて何もせず、指導のチャンスを逃し、いじめを悪化させてきているのではないか。

いじめ対応に必要なこと

冷静さと慎重さ
生徒の様子を分析できるほど生徒と一緒にいること
そして、行動に移す勇気と度胸

文字にすると超当たり前のことだけれど、実際のケースの真ん中にいると躊躇してしまうよなぁ。
答えは生徒の中にある。職員室だけにしかいない教員は要らない。
職員室にいても生徒の様子が120%分かるスーパー教員は別だけど。

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


今さら倖田來未 [Twitterから(よのなか・しゃかい)]

1年間で知り合いの子どもが2人、お母さんのおなかの中で命を失いました。
生まれてくるのを、みんなで心待ちにしていたのに。
だから、オレ的にですが、どんな謝罪でも許すことはできません。
ニューステレビで流れるたびに嫌な気持ちになります。
プライベートでもそういう会話をしてたから、そういう発言になったと思うし
ラジオという場で言ってしまう神経も許せない。

そして、今一番気になるのは、「ネットで誹謗中傷が横行した」という名の下に、彼女を擁護する動きがあること。
確かに掲示板等で匿名で中傷するのもダメだけど、そのことと発言自体を混ぜて考えるのは違うと思う。
うまーく2つの問題を混ぜて、ぼかしてしまおうとしているんじゃないかと思ってしまう。
それはそれ、これはこれ。

一人一人が自分の考えを持ってニュースを見て欲しい。
マスコミに左右されないように。


にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


担任として自分のクラスの様子を知る [きくちんがっきゅう]

金曜日は2/5しか授業がない。
オレが提案したフリー参観の期間なので、空きコマは色々な授業を見て回った。
申し訳ないけど、評判の悪い先生が相当数いる我が校。

そういう先生の共通点
・授業にルールがない
・指示が明確でない
・流れがわかりにくい
・生徒とのやり取りが成立しておらず、ガチンコでケンカする
・授業が先生の自己満足

あんなに楽しんで英語勉強をしている、きくちん学級で生活している彼らが
教科が違うだけで、あんなに暗い顔をしている
その事実に担任として愕然とした。もっと早く見に来るべきだった・・・。
何度も訴えられていたはずなのに。

自分のクラスの姿、他の先生方、他教科の授業を見るということはとても勉強になる。
それを痛感した1日だった。


にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。