So-net無料ブログ作成

大晦日 [きくちんな日々(パソコンから)]

なーんか、パッとしない大晦日だった・・・。
せっかくの米米クラブも時間超短いし。
仕事がきっちり終わってないからかなぁ。

08年は中殺界・・・。来年も大人しくしないとな。てか、達成の今年の次が中殺界って・・・。
何年か離してくれよ(笑)
とにかく、敵を増やさないように自分の仕事をきっちりやって、もめ事を起こさないように気をつけてやっていこう。
もう少し余裕ができたら08年の計画でも立てます。

1年間、きくちんな日々をありがとうございました。
来年も頑張って書くので、今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホームレス中学生(今さら) [児童福祉]

ホームレス中学生

ホームレス中学生

  • 作者: 麒麟・田村裕
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今さら読みました。
笑いました。泣きました。
「恩師の手紙」だけでも読む価値があると思う。
「10キロ女の正体」は笑えた。

真面目なこと書くと・・・
「奇跡」だと思う。
福祉施設ではなく、3人での生活をサポートしてくれた近隣住民のフォロアーの存在。
(上の2人がほぼ大人だったことが大きいと思うが)
彼を最大限にフォローしてくれた教員たち。
彼らが支えてくれるのだから恩を返さなければならいと思う状況ができていた。
でもやっぱり、お母さんが中学まで優しい心をしっかり育ててくれたから人の優しさに応えることができたのだと思う。

読む価値は十分にある。
そして、教員として、一市民としてやらなければならないことがたくさんある。
それを再確認することができた。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

話し方を考える 〜bjコミッショナー河内敏光さんに苦言 [千葉ロッテマリーンズ・仙台89ERS・リンク栃木]

前も書いたかもしれませんが・・・
河内さん、語尾がほとんど上げ調子で終わるんです。
肯定文も全部疑問文のように聞こえる。
若者調と言えば聞こえはいいんだけど、それで試合の解説をされると非常にイライラしてくる!!

解説なんだから言い切れよ!!!!
解説なんだから実況のアナに聞くなよ!!!!!

マジでイライラします。
本人にも考えて欲しいし、BSフジの人にも改善するように言って欲しい。
組織の上の方にいて責任ある立場なんだから・・・。

ウインターカップの決勝、せっかくあんなにいい試合だったのに・・・。
bjのオールスターで台無しです。あーぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分らしさを感じる瞬間 [自分を失わずに生きていくために(自己ベスト)]

ある本を読んで、ある授業を見て、あるテレビを見て
「これって、こうすれば良くなるんじゃないか」
とか
「これって、あの場面も使えるんじゃないか」
とか
「これって、あれと組み合わせたら倍使えるんじゃないか」

ってひらめく時。

柔軟に柔軟に柔軟に!!

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。
自分を磨き続けることを忘れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

071224・クリスマスイブ [New Horizon→Sunshine]

とりあえず品達に行って「なんつっ亭」でラーメン。並んだ時間は40分くらいかな。
クリスマスにラーメンは似合わないためか(笑)、いつもより空いていたと思う。
http://www.shinatatsu.com/

その後、エプソン品川アクアスタジアムへ。
かなり混んでたけど、ちゃんと見られたから良かった。
いるかのショーも良かった。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/


「サメとエイの海中トンネル」 
ソーフィッシュ!!感動。



「チンアナゴ」
ニョロニョロみたいでかわいかった。一番のヒット!!

その後、お台場は避けてドームシティに行ってみた。

これ以外にも、ウォーターシンフォニーは感動だった。
観覧車の待ち時間が150分で乗れなかったのが残念だけど、行って良かった。
水道橋駅前で、ドームで行われたLUNA SEAのコンサートの入場の波に鉢合わせ・・・。
明らかにLUNA SEAっぽくない我々。「お前ら何だよ・・・」的に睨まれたことは当たり前かな(笑)


締めは水道橋の駅前のSAPANAっていうネパール料理屋さんへ。 http://homepage3.nifty.com/sapana/
料理も美味しかったけど、店にたまたま我々だけという状況になって、20分くらい店員さんといろいろな話ができたことが収穫だった。
最初は店員さんが日本語で一方的に話していた感じだったけど、途中でオレが英語教師だって言ったから、突如英語モードへ。
お互いにお互いの文化について理解し合うことができて嬉しかった。ALT以外の外人さんと、こんなにマジで話をしたのは初めてだなぁ。
オレの英語もある程度通じることが分かった。

ネパール
大学まで出ても自国で働くことは困難。
85パーセントの食料は自給自足。(きっと大学出ても農業なんだろう)
仏教徒とヒンディーが共存しているが、お互いに仲良しで(インドだと結構ケンカするらしい)、お互いののお祭りにも積極的に参加する。
キリスト教徒はほとんどいないのに、クリスマスはそれなりに盛り上がるらしい(日本と同じ(笑)
食用の肉は羊・山羊がほとんど、鶏肉もほとんど食べないらしい。
とにかく漢字は難しい
(以下、思い出したら書き足します)

日本の英語教育が中学校からって言ったら驚いていた。
だから苦手なのかぁって。

ということで、知的にも視覚的にも食的にも非常に満足したクリスマスイブでした☆
来年も東京のどこかで過ごそうっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

校務分掌 [ケータイからつぶやき]

生徒がごちゃごちゃするのは、職員室がごちゃごちゃしてるから。一人一役とはいかなくても、ある程度頑張れる土壌を作ってほしい。それはオレがやることじゃないんだよなぁ…


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝読書 [ケータイからつぶやき]

朝読書で本を読む学生が増えたかもしれないけど、携帯小説とかマンガみたいなクイズ本とかでも評価していいのかな?活字なら何でもいいって変だと思うけど…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

身の回りの整理はしっかりやろう [ケータイからつぶやき]

自分のことを管理できないのに人のことを言う権利はない。まして人を管理するなんて論外。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。