So-net無料ブログ作成
検索選択

追いつく自分の弱さを追い越していきたい [児童福祉]

「私の話なんて聞きたくないんでしょ?」
「面倒くさいなら行っていいよ」
「どうせ私なんていない方がいいんでしょ」

あいつの言葉が突き刺さる。

オレはできる。自分の力だけでどうにでもなる。そう思っていたのかもしれない。
でも、あいつはつらさを訴え続ける。
オレがやっていることが正しいのか悩み続ける。
あらゆる手を尽くし、自分ではどうしようもない切迫感がオレを襲う。

そう、きっと自分の無力さを認めたくなかった。
できるだけ距離を取れば、それを認めなくて済む。
そう思っていたんだと思う。
作戦を練る時間を・・・っていう言い訳で逃げていたんだと思う。

大丈夫。もうどんなことがあっても逃げない。
教師として、さらに上を目指していく。

あと2年とちょっと一緒に頑張ろう。
そして、素敵な大人になって会いに来て。
感謝の言葉はその時でいいから。

にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張りを評価して欲しい [きくちんな日々(パソコンから)]

今日ふと思った。
いくら頑張っても給料上がらないんだよなぁ。
週5時間しかなく、授業に行ってもトラブルだらけで自習監督すらできない教諭と、週15時間しっかり授業をしている講師とではどちらがたくさんもらうべきか。
休日返上で教材作りに没頭する教師と、行き当たりばったりで授業をしてお金をもらう教師とどちらがたくさんもらうべきか。

生徒・保護者・上司からの「人気取り」に走る可能性は否定できない。だから能力給は危険なのかもしれない。
でも、頑張っている人に頑張った分の評価をして何が悪い?
「先生はいい人」「先生は聖職」だからお金なんか関係なく働かないといけない?

どっかの私立で雇ってくれないかなぁ。

もう少し考えてみようと思う。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究授業を振り返って [New Horizon→Sunshine]

指定校に当たっていて、来年の公開に向けて今回が中間公開。
しかも、町に一つしかない中学校だから見に来た8割が小学校の先生。
だから正直物足りなかった。でも自分としては、この半年間を公開に向けて組んできたのでとても楽しい授業にできたと思っている。

来年に向けての目標
パワーポイントを使ったウォームアップのレベルアップ
・継続的な表現活動の開発 
 →ポートフォリオ的な要素を英語に取り入れる。
 →自分だけの表現辞典を作る。

この2つを中心にこれからの1年間を進めていこうと思う。
特に、2年間ほとんど勉強してこなかった3年生の復習としてやってみて、研究の下地を作って4月を迎えたい。
詳しいことを聞きたい方はコメントください。

にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉大学附属中学校公開に参加して 2 [New Horizon→Sunshine]

分科会のあとは、三森ゆりかさんの講演会でした。とても有意義な講演でした。
英語の授業はもちろん、学級活動に取り入れて、「大人としての教養」身につけさせたいと思いました。

留学に行って討論やレポートが書けないのも、外資の社員が外国の会社との交渉に負けるのも、この論理構造を身につけていないから。
トレーニングを続けていくと、小論文・討論・レポートなどはもちろん、絵画や映画なども確実な視点で見られる。

この方法を身につけて、自分の教養を高めることはもちろん、論理的に分析・表現できる生徒を育てていきたいと思います。
フレームの「紹介した本」のコーナーにも、三森ゆりかさんのコーナーを作りました。見てください。

外国語を身につけるための日本語レッスン

外国語を身につけるための日本語レッスン

  • 作者: 三森 ゆりか
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本

外国語で発想するための日本語レッスン

外国語で発想するための日本語レッスン

  • 作者: 三森 ゆりか
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉大学附属中学校公開に参加して [New Horizon→Sunshine]

千葉まで行ってきました。
小学校課程の私にとって附属中は行きづらい所で、入ったのはたぶん今回が3回目くらい。
学生時代は授業を見に行っても何が何だか分からなかったけど、今回はそれなりに読み解くことができたし、教授たちが言っていたことも何となく理解できた。

4月に今の学校に赴任。全く面識のない生徒たちに英語を教えてきた。
全然基礎が身についていない生徒を目の前に、毎日悩みながら進んでいる。
入門期」の指導がどれだけ大切なのか痛いほど分かった。
今回、附中で得たことは直接使えないかもしれないけど、どうにかアレンジして来年の公開までに「研究」と呼べるレベルまで高めてみたい。
キーワードは、「入門期の指導・フォニックスの徹底・継続的な自己表現活動」といったところか。
いい刺激になりました。
これからも年次でもいいから数年に一回、附中に行って勉強したいと思います。
自分が出た大学だから、すんなりと受け入れられて、「これくらいやらないとダメなんだな」と思える。
遠く離れた地で千葉の風を巻き起こせるように頑張ります。

にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSで英語の勉強 [New Horizon→Sunshine]

英検と色々迷ったけど、これをやることにします。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうでもいい話 [きくちんがっきゅう]

「何かどうでもいい話してよ。先生、いつも笑わせてくれるじゃん」
・・・。
そんな発想、数ヶ月前から無かった気がする。
こんな状態で文化祭を進めようと思っても上手く行かないわけだ。
結果を出したくて余裕が無かった。結果なんてどうでもいいのに。
オレ、ダメだなぁ。はぁ。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。