So-net無料ブログ作成
検索選択

来年の文化祭に向けて [きくちんがっきゅう]

文化祭の合唱では、クラス全体でお互いをどれくらい「信用」できているかを試す。
修学旅行では基本的な生活ルールを徹底させる。
体育祭では下級生に対してどれくらいリーダーとして活躍できるかぶつかってみる。
夏の大会で心身を鍛えて、2回目の文化祭でクラスとしての力を出し切る。

2年生でのテーマは、「信頼」と「貢献」
3年生でのテーマは、「発揮」と「自立」 といったところか。

何の見通しもなく、ただ教師主導でやってしまった文化祭。
目標も取り組み日程も何も無くやってしまった。担任として最低だ。
得意な体育祭だけじゃなく、文化祭でもまとまりを作れるように自分を磨いていきたい。
全然ダメだなぁ。明日からは英語リベンジ!!
絶対にやってやる。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


文化祭総括 [きくちんがっきゅう]

文化祭が終わりました。10数クラスある中で、我がクラスは入賞なし(全校で2クラス)でした・・・。
転勤1年目で全体像が見えなかったこともあるけど、完全に空回りしてしまった文化祭で、悔しくて仕方がないです。

女子の問題児同士が前日の夕方からケンカして、合唱はまさかの空中分解。
そのほかの活動についても、ものすごく中途半端に終わってしまった。
リーダー指導ができなかった。生徒のせいではなく、完全にオレの作戦ミスだった。
しっかり反省をして、来年につなげたい。



にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


合唱で困った時にボイストレーニング [きくちんがっきゅう]

去年はこの本を使って発声練習をやらせた。
やんちゃな男子が多かったが、楽しそうにやっていた。
今年は使うかどうか迷って使わないことに決めたが、どうにもこうにも男子が外れまくって困っている。
結局、文化祭一週間前だが使うことにした。
今度の日曜が合唱コンクールだが、効果が出るか微妙。
ただ、どうにか全力でやったという実感を持たせたいからやれるだけのことはやってあげたい。
ということでオススメの一冊です。





にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


今週の指導計画 [New Horizon→Sunshine]

文化祭一週間前。忙しくなるけど頑張ろう。
文化祭前で生徒がパンパンになっているので、新しいことは要求しない。
今までやっていることを継続指導。そして、来週以降の教材開発のために生徒を分析する。

☆1年英語
文化祭展示の英作文を仕上げさせる。
研究授業の準備(プロジェクタの試験をする、「通訳」活動の開発)
ALTとの会話が続くような仕組みを考える

☆3年英語☆
入試を視野に入れたQA活動の開発
「通訳」を取り入れた内容把握
ノート指導の徹底

☆学級☆
人間関係のトラブルを回避するため、生徒の様子をしっかり観察する。パワーバランスを冷静に分析する。
リーダー指導。負荷がかかりすぎないように、他の生徒でもできることは他の生徒に分担させる。
合唱指導。男子のモチベーションを下げないように。女子はトラブルにならないように。作品作りとのバランスを考えながら取り組ませる。


シーズン終了 〜仕事ってこんなもの? [千葉ロッテマリーンズ・仙台89ERS・リンク栃木]

今日でシーズン終了となりました。
成瀬で負けたので、何も悔いはありません。
クライマックスで8試合も頑張った選手の皆さんに拍手。

ただ・・・
最終戦くらい最初から見たかった。
生徒指導(というかただのワガママ?)に付き合い、結局家に着いたのが8時半近く。
点数入れられた場面は見ていない。成瀬も小林宏も見ていない。
このイライラをどこにぶつければ?
ま、「働く」ってことはそういうことなのかもしれないけど。

久々に学校に行きたくありません。
あーぁ。


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


地区で一番、女子のメンタルケアができるようになる [児童福祉]

自分を守る力を育てる―セーフティーンの暴力防止プログラム

自分を守る力を育てる―セーフティーンの暴力防止プログラム


親子できたえる防犯力―親子の会話が、防犯の第一歩! 自分で考え、自分で身を守る子どもを育てるために 親

親子できたえる防犯力―親子の会話が、防犯の第一歩! 自分で考え、自分で身を守る子どもを育てるために 親

  • 作者: 石井 栄子
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本


心の傷が見えればいいのに

心の傷が見えればいいのに

  • 作者: 佐伯 香音
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本


リストカット―自傷行為をのりこえる

リストカット―自傷行為をのりこえる

  • 作者: 林 直樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/19
  • メディア: 新書


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


地区で一番の英語教師になる [New Horizon→Sunshine]

タイトルを偉そうに書いておいて英語には関係のない本(笑)

障害のある子どもへの性教育の実際 (親と教師で取り組む障害児教育)

障害のある子どもへの性教育の実際 (親と教師で取り組む障害児教育)

知的ハンディをもつ人びとへの性教育・エイズ教育

知的ハンディをもつ人びとへの性教育・エイズ教育

  • 作者: 北沢 杏子
  • 出版社/メーカー: アーニ出版
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


「だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ」 [New Horizon→Sunshine]

来月の研究授業に向けて準備中。
今日はこれからロッテ戦を見ながら指導案の仕上げ(涙)
家にある本をもう一度パラパラと見ていたら、この本の良さを再確認。

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

だから英語は教育なんだ―心を育てる英語授業のアプローチ

  • 作者: 三浦 孝, 中嶋 洋一, 弘山 貞夫
  • 出版社/メーカー: 研究社
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本


3年生の授業で本文の意味をいちいち取るかどうかを悩んでいたから、この本の通りに進めてみようと思う。
同時に、前半の部分を読んで教師としてとか教育についての基本的な考え方にとても共感できる。
今の1年生を3年生まで担当する心構えで、長期的なビジョンを持って進めていきたい。

以下、今週の目標

<1年英語
三人称のまとめをしっかり行う
音読を大きな声で行わせる
ウォームアップの工夫。十分に英語を使わせるようにする。

<3年英語>
新ユニットに入るので準備を確実に行う。文法事項の口頭練習を音読も含めてたくさん取り入れる。
ウォームアップの工夫。音読に力を入れる。
本文の意味の取り方の工夫

<学級(文化祭に向けて)>
文化祭に向けて、合唱リーダーの指導
各係で暇な生徒が出ないように仕事の配分を確実にする
人間関係がこじれないように、意味付け・指導を的確に行っていく

こんな感じで一週間進めていきます。

にほんブログ村 教育ブログへ

頑張らないけど、あきらめない。
あきらめないけど、こだわらない。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。