So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

優先順位 [2017 教員15年目]

確かに仕事がいっぱいある。
たぶん普通では考えられないくらい分掌をもっている。
どうにか優先順位をつけていかないとマズい。
やらなくてもいいことをやっているのだろう。

そこを考えると、自分の時間を作り出すのには睡眠時間を削るしかない。
そこがジレンマだよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

つぶやき [2017 教員15年目]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2017の目標 [2016 教員14年目]

今さらながら、2017の目標を思いつくまま箇条書き。

教育相談

教育雑誌に1本書いて出す。
SSWの研修に継続参加
SSWの全国学会に出てみる
社会福祉士取得に向けて頑張る
学校の教育相談体制をさらに向上させる
あくまで脇役。周りを立てる。上司への怒りをコントロールする。
自分の研修会を主催したい。


英語
おそらく3年生の担当だから毎日の授業の準備を確実にする
学年の半分の生徒が英検3級以上取得するように組み立てる
教師側からの英語提示の工夫
有意義な「自己表現」を目指す


その他
部活はほどほどに。自分の子育てを優先する。
部活はほどほどに。自分の勉強を優先する。
スマホ依存からの脱却
Evernoteを使いこなす。机上のプリント整理。
Evernoteを使いこなす。読書記録の充実。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

本棚を更新しました [2016 教員14年目]

きくちんの本棚


基本、本はAmazonでしか買わない。
でも、何を注文したか意外と覚えていない(^_^;)
その程度の読書量ってことだな。反省。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

生徒を信じること [2016 教員14年目]

生徒が無茶な要求を出してくることがある。
それをできるだけ一度受け入れてあげる余裕がほしい。
確かに生徒が我々を試しているだけかもしれない。
でも、それを無下に断るのか、それとも受け入れる度量があるのか。
その確認に生徒の本意があるのではないかと思う。
「この先生はオレの言ったことを受け入れてくれた。信じてくれた。」
そういう所から信頼がスタートするのではないか。

もしこっちが裏切られたとしても
「オレは1回お前を信じたよ」というところから指導を始めればよい。

「大人に信頼してもらった」という経験を生徒に植え付けさせたい。
親にも信頼されてこなかった子どもたちがいるかもしれないから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メモ [2016 教員14年目]

学年主任
学年の生徒指導
学年委員会

ここがしっかりしないとダメだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

中途半端 [2016 教員14年目]

自分の中途半端さだけが目につく。

英語 → 自分の英語力が中途半端。授業作りも充分に時間が取れていない。
教育相談 → 担任との仕事の分担がイマイチ。家庭訪問に行けていない。発達障害のアセスメント力不足。不登校・別室登校の子どもたちの内面を引き出す力がない。資格が欲しい。

自分が英語を勉強しないとダメだ。
芸術療法の勉強をしたい。
発達障害のアセスメントを勉強したい。
社会福祉士の勉強もしたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の7件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。